ひきこもり、うつ病、社交不安障害、強迫性障害などの方の相談掲示板

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

どうすればいいのでしょう? - 私の身の丈に合った幸せ。

2017/04/27 (Thu) 00:32:27

こんにちは、たくさん。
以前、別のニックネームにて相談させて頂いた者です。
いつも、お世話になっております。m(__)m


私は、特に精神病と診断されたことはないのですが、
仕事を長く続けることができません。
理由の一つは、環境変化にすこぶる弱いことです。


周りの人が辞めたりすると、途端に脳が
「今のままではいけない、何か変わらなければ!」
と考えてしまうようで、
無駄な行動を多くとってしまい、結果
辞めてしまう事が多かったような気がします。
(HSP=過度に繊細な性格、という特性がある
ようなのですが、どうやら自分は
それに当てはまるようです。)


つい半年前も、せっかく仲の良い友達ができたのに
身体の調子を崩して、辞めてしまいました。
新しくできた友達を失ってしまうという恐怖心と、
同世代と比べて
仕事が続かないコンプレックスから、
すぐにまた無理をして働きに出た結果、
なんとそのお店自体が閉店してしまいました。
(でも、内心辞める理由ができたと思って
ほっとしたのも事実です。(^-^;))


つい先日、新しくできた友達と遊んだとき、
その友達には彼氏ができていました。
私もちょうど彼氏が欲しいと思っていたので、
正直なところ、とても羨ましかったのです。
(私はというと、婚活へ行っても、
なかなか上手くいかなかったのです。(^-^;))


けれども、今まで友達のいなかった私に、
仲良くしてくれるとても良い子なので
できれば妬むのではなくて、
これからも前向きな関係を築いていきたいんです。


けれども、私は仕事が続かない。
だいぶ考えて、短時間で働いてみたり、
人の少ない環境を選んでみたりと
自分に合った方法を探すのですが、
気持ちがおいついていかないのです。
(というより、他の人と違う自分を
受け入れきれないのかもしれません。)


一昨日、また新しい仕事場の面接を
受けてきました。
体調を崩して辞めた職場と近い場所にあるので、
少し躊躇ったのですが、
友達と少しでも肩を並べて歩きたいと思って
選んだ職場です。
ただ、この選択が良かったのかどうかは
分かりません。


(正直、もう自分にどの仕事が合っているのか、
どうやったら長続きさせることができるのか、
分からなくなっているからです。)
まだ、面接の合否は届いてなくて、
もしかしたら明日落ちているかもしれません。
(それならそれで、ほっとするのですが(^-^;))


あと、幸いなことに、私には今、
やりたいことが幾つかあります。
(家庭菜園と、ペットとして飼っている、
金魚のすみかを新しくすることです。)
やりたいことがあるということが、
せめてもの救いだと思っています。(^-^)


本当に本当に長くなってしまいましたが、
いつか仕事の続かない私でも
自分を受け入れられる日は来るのでしょうか?


(たくさんのホームページは、私にとっては
大きな心の支えです。(*^-^*)
他の相談サイトなどを活用することもあるのですが、
この掲示板が一番自分をさらけ出しやすく、
何といっても、
ここなら絶対にたくさんが読んでくれるという
安心感があります。)


お返事はたくさんの体調のこともありますので、
たくさんの調子が良いときに、
たくさんの好きな分だけ返して貰えたら
とても嬉しいです。
お読みいただいて、本当にありがとうございます!

Re: どうすればいいのでしょう? - たく(管理人)Mail URL

2017/04/27 (Thu) 08:22:58

おはようございます(^-^)

仕事を長く続けることが出来ないのですね^^
僕と似ていますね(^-^)
僕も新聞配達だけは長く続けられているのですが、
それ以外の仕事はことごとく続けられませんでしたよ(^-^)
私の身の丈に合った幸せさんの場合、HSPなんですね。
それだと仕事もなかなか続けにくいことでしょうね。
それでも続けられる仕事は、いつか必ず見付かるでしょうから、
これからも気長にお仕事にチャレンジしてみてくださいね(^-^)
今回、面接したところで採用されているといいのですが^^
もし不採用だったとしても、仕事はここ数年豊富にありますので、
いろいろと検討してみてくださいね(^-^)
たとえば短時間の仕事も結構あることですしね♪
短時間だったり、人と接する機会がすくない仕事だったりと、
働きやすそうな仕事って結構いろいろあると思いますので、
そういうところにチャレンジしてみてもいいのかなあと思います。
もちろん、そうした条件じゃなくても、職場の人間関係が良好で働きやすい職場もあるでしょうね^^
働きやすい職場に巡り会うのは、これはもう運ですので、
いろんな職場にチャレンジしてみてくださいね♪


新しく出来た友達に彼氏が出来ていたのは、
微妙な気持ちになってしまうでしょうね^^
友達として祝福してあげたい気持ちはもちろんありつつも、
羨ましくもなっちゃいますもんね(^-^)
ただ、友達がいるというのはいいものですよね^^
その友達は幸いいい友達みたいですから、
今後も仲良くしていきたいものですよね♪
それに彼氏がいる友達がいるとですね。
友達に男性を紹介してもらえる可能性が高くなるんですよね。
なので、私の身の丈に合った幸せさんに彼氏が出来る可能性が高くなりますので、
そういう意味でも、今後もその友達とは仲良くしていきたいものですよね(^-^)

あとやりたいことがあるというのは、
とてもいいことですよね♪
やりたいことをやるにも大抵お金が必要ですから、
やりたいことがあると、そのためにお仕事を頑張れますしね♪
そこまでお仕事を頑張れないとしても、
やりたいことがあれば、人生に潤いが生まれますし♪
やりたいことがあるだけで、人生楽しいですもんね♪

今回、こうしていっぱい話してもらえて、
とても嬉しかったですよ♪
僕のことも気遣ってくれてありがとうございます(^-^)
こうしてお話し出来るのはとても嬉しいですので、
また気軽にお話に来て下さいね♪
お話し出来るのを楽しみにしています(^-^)

潔癖症、強迫性障害 - とっきー

2017/04/24 (Mon) 23:08:18

こんばんは、管理者様の潔癖症の体験談読みました。
潔癖症で苦しんでます。ネットで探しても解決方法は
ないし、心療内科に通っていますが治りません。
やっぱり汚いと思う物、やけになり、触りまくり
手を洗わないの我慢するしか治りませんか?
頭ではそれしかないと思っていますが中々実行
できません。困りました。

Re: 潔癖症、強迫性障害 - たく(管理人)Mail URL

2017/04/25 (Tue) 05:58:09

とっきーさん、おはようございます(^-^)

僕の体験談を読んでくれてありがとうございます(^-^)
とっきーさんも潔癖症で苦しんでいるんですね(>_<)
心療内科に通っていてもなかなかよくなりませんか。
潔癖症というか、強迫性障害の不潔恐怖と洗浄強迫は、
薬だけではなかなかよくなりませんものね。

ですので、最近は行動療法によって、
治療をするのが、ちょっとした流行になっていますし、
その効果が実証されていますよね。
その方法として、自分が汚いと思うものに触れて、
その後手を洗いたくなっても手を洗わないようにして、
強迫観念が消えるまで待つというのが有効だと言われています。

ただ、その方法はとっきーさんがおっしゃるように、
なかなか実行できないものですよね。
とても勇気が必要になってきますし(>_<)
ですので、当面は心療内科で薬物療法をしつつ、
少しずつでいいので行動療法をする勇気を蓄えていってくださいね^^
いずれはチャレンジできると思いますし、
チャレンジすればちゃんと治るでしょうからね(^-^)

Re: Re: 潔癖症、強迫性障害 - とっきー

2017/04/25 (Tue) 17:32:51

たくさん、ありがとうございました。
少しずつ頑張ってみます。

無題 - うさコロ

2017/04/23 (Sun) 23:12:12

こんにちは。
インターネットは便利だけどマナーが悪い人とか多いですよね?
最近とあるゲームのサイトで私が悪いことしていないのに「悪い」って言ってきた人がいるんですよ。
その悪いことも私が絶対やらない悪いことをやってるって言ってきた人がいるんですよ。
そして無視をしたら「無視するな!」って感じで言われました。
そして「こっちの質問に答えろ!」とも言われました。
このことでかなり引きずってます、ショック受けてます。
私的にはそこで友達になった人と友達ってのをやめてしばらくそのサイトに行かないようにしようと思います。
でも、やめたら相手の思うつぼなような気もします、そこのサイトでログも残ってるし、それ見てまたパニックになっても困るし・・・。
そのゲーム、リアルで遊べる人がいないからそのサイトに頼ってるんですけど、頼るとほとんどの確率でヒドい目に会います。
ホントは誰かとリアルでやるのが正解でネットとかでフレンドになって遊ぶのは正解じゃないってわかっているんですけどね。
でも最近のコミュニティーゲームっていうのは誰かと通信とかして遊ばないとことが進まないのが多くて困ります。
やっぱり一度誰かとネットなりローカルの通信で遊んでしまうと楽しさ憶えてどうしてもやりたくなります。
こういう時どうしたらいいんでしょう?

Re: 無題 - たく(管理人)Mail URL

2017/04/24 (Mon) 05:43:51

うさコロさん、おはようございます(^-^)

ゲームもリアルの友達と遊びたいものですが、
うさコロさんの今の状況では、
リアル友達と遊ぶというのは無理ですものね。
なので、ネットに頼ることになるわけですが、
その場合、変な人がいるのが問題になってきますよね。

とりあえず、今のうさコロさんは、
リアルの友達がいない状況ですので、
ゲームを楽しむ場合はネットに頼るしかないと思うんですよね。
その場合、ネットで人を見る目を養う必要がありますよね。
変な人には近付かないようにすることが大切ですよね(^-^)
また反感を買うような書き込みはしないよう心掛けるなども大切ですし、
言いがかりをつけられても無視するのは正解ですが、
無視したまま、そのサイトに居続けてもいいと思うんですよね。
うさコロさんが正しいのであれば、その変な人がおかしいだけで、
他の人とは仲良くできることでしょうしね(^-^)

無題 - まりぃ

2017/04/19 (Wed) 20:09:24

たくさんへ

お願いします。
私はいつも不安定です。安心して生活できません。
ころころと自分の気持ちが変わるので、疲れてしまいます。
例えば献立考えて宅配を頼んでも、その時その時で気持ちが
変わり、不安に襲われたりすると、何も手につかなくなり、
結局食材を腐らせてしまい、こっぴどく叱られます。
私としては精一杯家事をしたい気持ちがあるのですが、
それに加えて離人症が猛威をふるっており、
辛くて意識不明みたいな感じに陥ったり記憶が欠落しまったりしてます。
時間感覚の麻痺状態で、不安に思うことが沢山あります。
いつの間にか何時間も経っていたり、数分が永遠に感じられたりとか、異常な感じです。不安があったりもして
そんな時に家事をするのは、不可能に近いのですよね。
料理は好きですが、今の状態だと意欲が湧かず、精一杯
作っても失敗が続き、窮地に立たされてしまいます。
主人に申し訳ないなと感じるのですが。
以前は時間をかけて完璧に丁寧に作っていたのに、この頃はおおざっぱです。仕方がないのかも。
部屋は散らかり放題でADDを知ってもらえないので叱られてばかりです。自分でも目を覆いたくなる有り様です。
どうすれば自分らしく生きられるのかわかりません。
離人症というのは、なった人しか理解できないとも言われますね。
このところあまりに症状が強すぎて、主人の話しを聞いていますが、
自分とは違う、もう一人の自分が話しているような感じです。
何か、演じているような感じです。背後から自分を見ているような・・・
主人にも離人症の辛さを話しても「んー困ったね」と
言われるだけです。誰もがそう答えるでしょうね。
どのようにすれば自分らしくなれるのかがわかりません。
離人症は行動認知療法には向いていないと本で読みました。
この生きづらさを何とか克服したいです。
(勉学は生きがいになってくれています)

Re: 無題 - まりぃ

2017/04/20 (Thu) 00:05:27

何か・・・とてつもなく具合悪いです。
今日、離人が耐え切れず、主人と話し合いましたが、
自分がどこにも存在しないのです。
苦しくてたまりません。
話している自分が存在しないし、声が出ているけど人形になった
みたいです。声がどこから出ているのか、わかりません。
心もうつろで自分ではありません。
どこにも自分がいなくなってしまいました。
椅子で寝てしまうことがあると雑談で書きましたが、
正しくはボーっとしていて時間が経過しても同じままで
いたりします。
脱力感で明日、デイケアで食事会があるので参加申し込みましたが、どうなるかわかりません。

Re: 無題 - たく(管理人)Mail URL

2017/04/20 (Thu) 17:14:31

まりぃさん、こんにちは(^-^)

ADDについては旦那様は理解がないようですが、
離人症についても全く理解がないのでしょうか?
離人症の症状が出ていて、
家事が出来ないような時には、
それをなんとか理解してもらえるといいですよね。
まりぃさんの状態では家事はとてもじゃないですけど、
ちゃんと完璧には出来ないでしょうからね(>_<)

Re: 無題 - まりぃ

2017/04/21 (Fri) 06:18:26

たくさんへ

矛盾することを書きこんでしまいました。
ごめんなさい。
きっとたくさんもそう思われたことでしょう。
雑談の掲示板には離人症はパキシルによるものと書いたの
ですから。
でもここまでの状態になるのはパキシルのせいだけでは
ないように思い、デイケアのスタッフさんに電話で2度相談したら春は一番、
症状がよくない、調子を崩す人が大勢いるとのことでした。
主人ですが、離人症の理解までは至りませんが、
ここのところ苦しそうにしていたら
食事に誘ってくれたりして気を使ってくれています。
家事ができなくて申し訳ないです。
ただ、怒鳴りつけるのだけはやめて欲しいです。
短気を起こしてせっかちになるところとか、勘弁してほしいです。
これはクセですね。いくらお願いしてもダメです。
たくさんはどう思われますか?

Re: 無題 - たく(管理人)Mail URL

2017/04/21 (Fri) 10:31:48

まりぃさん、こんにちは(^-^)

確かにこの時期は調子を崩す人が多いですよね。
離人症もこの時期の影響のせいもあるかもしれませんね(^-^)
旦那様は離人症の理解まではしてくれないものの、
気は使ってくれているようで、それについては優しいですね(^-^)
短気なのが玉に瑕ですが、
こればっかりはどうしようもないですものね。
時間をかけて直っていくのを待つしかなさそうな気がします。

急に前進しました - ここりん

2017/04/07 (Fri) 22:50:30

たくさん、こんばんは。
あれから 理事長さんと娘が電話で話をしました。
準社員になれるという話は どうなったんですか?
5月から 何時間働いて 時給いくらで 月にいくらになりますか?
頑張って自分できかせました。
そしたら 時給はハッキリ言えない、8時間働いてもらうことも出来ない、月に何千円かにしかならないと言われたそうです。
それも のらりくらりとハッキリ言ってくれないので 娘がキツく言って やっと聞き出したことなんです。

娘は月に何千円かにしかならないと言われて キレてしまい、そんなんでは生活できませんとハッキリ言ったそうです。
また少しずつ工賃は上がっていくと言われて、中学から通所して今年29歳になる人を例にあげ その人は一般の人と同じくらい貰っていると。
それで娘は「そんなにかかったら 私 結婚してますよ」と言い返したそうです。
スゴいですよね、娘に言い返すような気の強さがあったんです。
理事長は「自分の好きにしたら良い」と引き止めることはなかったそうです。

そして私に報告したら「新しい仕事を探して行くのは自信がないけど これもいい機会なんやろな」と言い出しました。
それから 私がネットで 就労継続支援A型を利用するのに ハローワークに行って 医師に書いてもらう「意見書」をもらってきて病院に行かなければいけないこと、それからハローワークで障害者の求人申込みの登録をしなくてはいけないことがわかりました。
さっそく夕方 近くのハローワークに行きましたが 隣りの市の大きいハローワークに行ってと言われてしまいました。
仕方なく 今日の朝から娘を連れて 大きいハローワークに行くと 普通の求人ではなく 障害者求人の担当の窓口があり 丁寧に接してくれました。
今のところ A型の求人で 娘に合うだろうと思うものを2件に絞りました。
1件は 送迎があって屋外で 果実の収穫作業、1日5時間@795円
もう1件は クリーニングの工場で 仕上がったクリーニング済みの衣類や商品をたたんだり プレスする仕事、1日8時間@795円

どちらも夏 暑いそうですが 娘は今まで炎天下で草抜きや野菜の収穫作業をして 真っ黒になっているので大丈夫だろうと言われました。
今日は 登録も出来ず、事情を説明して 医師の意見書の用紙をもらって 帰ってきましたが、すぐに今日の午後の病院の予約をして 娘1人で診察に行って来ました。
医師はクリーニング工場に推薦を何人かしているが、あなたなら大丈夫と 意見書に8時間勤務可能とその場で書いてくれて持ち帰ってきました。
診察に来てる患者さんが何人も行ってる、医師にあなたなら大丈夫と言われたことが嬉しかったようです。
ハローワークの担当の方が 一緒に事業所見学も行ってくれて 言いたいことも 事業所の責任者に伝えてくれます。
娘に「自分で8時間 働けると思う?」と尋ねると「出来ないこともないと思う」と。
最初は5時間とか 無理をきいてくれて、自分のペースで頑張ってもらったらいいと会社の担当の方は理解があるそうです。

2件とも見学に行って 自分で決めるそうです。
ハローワークに行ったら「もっと早く行けばよかったけど この仕事って今のタイミングで たまたまあったんやよね」と。
来週またハローワークに もう1度行って登録したら 後日 見学の日の打ち合わせをするそうです。

たくさん、何でもタイミングですよね。
娘が 前向きになってるのでビックリですが、こういうときは早急に親が対処しないとダメだと今までの経緯で痛感してるので 昨日今日でイッキに行動に移してしまいました。
まだ どっちの事業所になるかわかりませんが どうなっても応援していきます。
医師は娘が 生活就労トレーニングセンターに行ってるのは知っていましたが、まさか無給であるとは思ってなくて 今日 無給でタダ働きしていると言ったら驚いていました。
あなたなら稼げるから、大丈夫と言われて自信を持ったようです。
少しでも稼げるようになって 自分に自信がついて いい出会いがあればいいなあとちょっぴり期待しています。

Re: 急に前進しました - ここりん

2017/04/07 (Fri) 22:52:53

たくさん、すいません。別になってしまいました。ごめんなさい。

Re: 急に前進しました - たく(管理人)Mail URL

2017/04/08 (Sat) 01:16:33

ここりんさん、おはようございます(^-^)

娘さん、理事長に電話をしたんですね(^-^)
働いても微々たるお金にしかならないようなら、
生活していけないのは確かですし、
昇給するにしてもそこまで時間がかかるのなら、
娘さんが言うように、娘さん結婚しちゃってますよね(笑)。
理事長に対する娘さんの発言が痛快で気持ちいいですね♪
娘さん、しっかりしてますね(^-^)
ちゃんと言い返せる強さがあるのがとても頼もしいです♪

A型を利用するには確かに医師の意見書と、
ハローワークでの障害者求人申し込みの登録が必要ですよね。
娘さんもここりんさんも行動が凄く早いですね♪
求人を調べてみたら、A型と障害者雇用のフルタイムの仕事があったんですね(^-^)
果実の収穫作業もクリーニング工場も、
どちらも大変そうな仕事ですよね。
ただ屋内で出来るのがクリーニング工場のよさげなところでしょうかね^^
あの仕事はちょっと暑いですけど、それにもすぐに慣れられるでしょうし♪
医師が8時間勤務可能と言ってくれたのも嬉しいですね♪
8時間勤務できれば、年金と合わせれば、
充分過ぎるほどに一人暮らしの資金になりますもんね(^-^)
自分のお金で一人暮らしが出来れば自信にもつながりますし、
いいこと尽くめだなあと思います。
もちろん、5時間勤務だとしても年金と合わせれば、
一人暮らししていけますから素晴らしいことですしね♪

娘さんが前向きになっている今がチャンスですから、
この調子で話を進めていきたいですよね。
ただ、娘さん自身がやる気になっていますから、
とんとん拍子でいきそうな気がしています♪
次にハローワークに行って見学の日時を決めたら、
あとはもう見学して働くかどうかを決めることになりますから、
もうあっという間に働けるようになると思いますので、
あとはもう娘さんの頑張り次第になってきますね^^
支援センターで頑張ってきた娘さんなら、
A型や障害者雇用での仕事も問題なく出来ることと思いますので、
この調子で仕事に就けるといいなあと思います♪

Re: 急に前進しました - ここりん

2017/04/10 (Mon) 07:34:31

たくさん、おはようございます。

あれからも娘は トレーニングセンターに 普通に行っています。
昨日 私が「トレーニングセンターの理事長とは電話で最終的にどういう話になったのか?」気になったので 娘にきいてみました。
すると「 お金少ないのが嫌でちゃんとした給料がほしいのなら、そうゆう所で働かないかんなぁっていわれた」そうで。
それなら「もう あぁ、別のところに行ってもいいんやって思ったから」気分が楽になったそうです。
ただ ハッキリと「他のところ探します」とか言ってないそうで、まさか娘がここまで行動を起こしてるとは 夢にも思ってないらしいです。

3年前に トレーニングセンター行く直前の説明きいたときに「トレーニング終わって 働いてもらうけど 2年経って 他のところに就職するのは自由」って言っていました。

もう就労継続支援B型に移行する書類も貰ってて きっと「早く提出してください」って言ってくると思います。
それで 今週もう1回 医師の意見書持ってハローワークに行って登録して 事業所(会社)見学行ってきて 決まったら自分で話したらいいですよね?
娘は今 一緒にいる指導員のスタッフに「早く言うと態度が変わりそうで怖い」って思ってるそうです。
何もかも決まってからでもいいと思いますか?

Re: 急に前進しました - ここりん

2017/04/10 (Mon) 10:10:42

たくさん、追加で お話しときます。

娘の行く予定の事業所ですが、果実の収穫作業の5時間のところも クリーニングの8時間のところも A型の事業所で 立ち上げてまだ1年も経ってないそうです。
一般の人の求人もあって 果実の収穫作業の方は娘がトレーニングセンターに行く前に1度 アルバイトの面接に行ったことがありました。
でも 家から少し遠くマイカーで通勤することが困難だったので何人も面接した人がいる中で「家が近い人を採用しました」と断られました。
今回 採用してもらったら 近くの駅まで迎えにきてもらえます。
そのことをハローワークの担当の方に言ったら「A型の求人なので 一般の人と全く違います」と言われました。
クリーニングの求人も一般の人は とても大変だとききますが、A型の求人なので安心してくださいと言われました。
やっぱり 障害者枠とは違いますか?

Re: 急に前進しました - たく(管理人)Mail URL

2017/04/10 (Mon) 12:11:03

ここりんさん、こんにちは(^-^)

理事長はなんというか無責任ですね。
最初は準社員にすると言ってたのに、
今は別のとこに行かないかんだなんて(>_<)
これはもう本当に別のとこに行くしかないですよね。
トレーニングセンターに話すのは、
何もかも決まってからでいいと思いますよ(^-^)
トレーニングセンターを対処する手続きに時間がかかるようなら、
早目に言っておいた方がいいのかもしれませんが、
そう時間もかからないでしょうから、
何もかも決まってからでいいんだと思います(^-^)

果実の収穫作業のとこは、前に話していたバイトのところでしたか♪
送迎があるというのはとてもありがたいですね^^
それならば何の問題もなく通勤出来て働けますよね(^-^)
クリーニングの求人もA型ならば安心出来ますね^^
障害者雇用とA型を比較すると、当然、A型の方が配慮が行き届いていて、
働きやすくなっていますので、A型ならば安心かと思います。
困った時に話を聞いてくれる人も常駐しているでしょうから、
仕事上の悩みを相談することも出来ることでしょうしね^^
安心して働けると思いますよ♪

Re: 急に前進しました - ここりん

2017/04/15 (Sat) 20:37:34

たくさん、こんにちは。
今日 娘がトレーニングセンターの理事長と直接会って話をしました。
そしたら いろいろ新事実が発覚しました。
やっぱり15年もいるスタッフは 10万円以上貰ってるけど、5年くらいの人は5万円くらいだと。
今は閑古鳥が鳴いてますが、運営しているペンションを改築して ネットで宣伝して 本格的に稼働したら 5~6万円は払えるようになると。
でも まだまだ時間がかかるので それまでは少ししか払えないと。
以前、スタッフの中にA型に行った人がいたが 続かず戻ってきたらしい。今回、A型に行く時に障害者相談支援センターを利用して 娘の言えないことを言ってもらったり助けてもらおうかと思っていたけど、理事長は「その人に間に入ってもらうと監視されて、その都度 状況を市役所の担当者に報告される」と。
いや、私は その相談員を上手く利用して 娘が働けるところを探してもらえばいいと思います。

私が「それって 【A型に行けるもんなら行ってみたらいい】と言われてるみたいやん」と娘に言ったら「そんなに人のことを悪く言うの止めて。私の評価が下がるから」と。
結局、A型に行くことについて反対もされず 行ってみてダメだったら帰ってきたらいいと言われたそうです。
またA型の事業所は潰れるところも多いって言われたようで、どんなところかきかれたそうです。

娘は いろいろ言われて A型に行って大丈夫なんだろうかと また心が揺らいでいます。
それから娘は占いを信じるので 今日 面談に行ってる間にネットで娘の「仕事運」について占うと【あなたは周りの人に助けられる強運を持っている。新しい仕事に変わると苦労するが周りのみんなが助けてくれるから大丈夫」と。
それを信じて 前向きになったようです。先ほど娘にきくと「4/30で辞める」と言っていました。
いろいろやってみるのがいいですよね。
たくさんも いろいろやってみて得られるものがあったと思いませんか?

Re: 急に前進しました - たく(管理人)Mail URL

2017/04/16 (Sun) 01:03:52

ここりんさん、おはようございます(^-^)

5年も働いてようやく5万円もらえるようになるんですね。
15年働いても10万以上というのも夢がなさ過ぎますし(>_<)
そうした他のスタッフの給料の話を聞くと、
今後もそこで働き続けるのはやはり厳しいですよね。
すぐに最低でも5、6万円もらえるならともかく、
数年働いてようやくそれでは、やっていけませんものね。
ただ、無理に引き留められなかったのはよかったですね^^
これなら安心してA型にチャレンジできますものね(^-^)

娘さんも占いの効果で前向きになったのもあるでしょうが、
さすがに占いだけでは前向きにはなれませんよね。
これまで働いてきたことによる積み重ねがあっての自信と、
前向きさでしょうから、娘さん、A型でも頑張れると思いますよ(^-^)

僕もいろんな仕事をやってきましたが、
その結果、それぞれの仕事でいろいろなことを吸収出来ましたし、
その結果が今の人生に繋がっているのだろうと思っています♪
娘さんもいろいろと経験出来るといいですよね^^
トレーニングセンターにはいつでも戻れるようですし、
戻れる場所があるなら、A型にも挑戦しやすいですので、
娘さん、頑張ってほしいです♪

おひさしぶりです - ここりん

2017/04/05 (Wed) 08:30:06

たくさん、おひさしぶりです。
強迫性障害の娘は 昨年夏にアパートで一人暮らしを始めました。
おかげさまで 体調も良くなりました。主治医が一人暮らしを勧めてくれたのは正解でした。
たまに「気分が落ち込んでいる」と言っていることもありますが早く寝たり 自分でコントロールしているそうです。
前回 アパートでのwifiが安定しないので ひかり回線の工事をすると言いましたが、ひかり回線にしたら youtubeを夜遅くまで観たり 楽しんでいるようです。
それから 好きなカラオケ、一人カラオケ行きまくっています(笑)私達に干渉されないので 気持ちも楽なんでしょう。
ただ 私のいる実家は「汚い」という意識があるので近づきませんでした。
ところが最近 実家の横にある祖母の母屋に来るようになり なんとか私のいる実家の玄関でなくサッシから入ってすぐなら 座れるようになりました。
私の作った食事もずっと受け入れられなかったのが急に「家庭の味が恋しくなった」と言って食べるようになりました。
まだ 部屋の中には入れません。トイレや台所は 祖母の母屋に行きます。
以前、娘は肌が汚いと言う観点から アルコールたっぷりの除菌シートで顔を擦って肌がボロボロになっていて 私がどれだけ強く怒っても止めませんでした。それが こすりすぎて小鼻の周りと口の周りにシミができて皮もむけてきてカッコ悪いと感じたようで 滅多に拭くこともなくなり除菌シートを買うこともなくなったそうです。

今回 たくさんにご連絡したのは 娘が生活就労支援センターに今年の4/30で満3年で終了となることのご相談です。
昨日 センターから書類を貰ってきました。
生活継続支援B型に移行するとのことでした。
今まできいていた話では「満3年経ったら準社員になれる」ということでした。
一人暮らしを始めたときにセンターの理事長から「準社員になることを考えなくちゃね」と言われたそうです。
それで書類を貰って?って感じになりました。
以前 最低賃金がどうとかって話もあったので、A型だと思っていたのにBだったら 月に1~2万円しか稼げませんよね。
今でも アパートでの生活費が障害者年金では足りないので困っています。
「お母さんがきいて」と言ってきたので「【準社員になるってことは どうなったんですか?5月から時給いくらで月にいくらになりますか?】 って理事長に自分でききなさい」 って昨日言いました。
やっぱりB型だと給料は微々たるものですよね。
B型に行きながら 他の仕事を探すしかないでしょうか?
父親も5月からは給料が貰えると期待しているので どう説明しようか困っています。
主治医は「まともな給料もらえるA型も紹介できる」と言ってくれていましたが【準社員になれる】と言われていたので それも真剣には考えていませんでした。
娘が きちんと理事長にきいてからですが、たくさんは どう思いますか?

Re: おひさしぶりです - たく(管理人)Mail URL

2017/04/05 (Wed) 17:27:11

ここりんさん、こんにちは(^-^)

一人暮らしをした結果、娘さんの心身の状態が、
よくなっているようで何よりです♪
一人暮らしは寂しいものだろうと想像しますが、
娘さんの場合は、一人暮らしを満喫出来ちゃってるみたいで、
それで本当に安心しましたよ♪
ネットを楽しんだりカラオケを楽しんだりと一人を満喫していますね♪
そして、強迫性障害も徐々によくなっているようですね^^
実家にも少しは入れるようになってきているようですし、
着実によくなっているのがみてとれて嬉しいです(^-^)
この調子でやっていけば、さらによくなっていくでしょうから、
このまま娘さんを見守っていきたいものですよね(^-^)

生活就労支援センターは今月末で満3年になりますか。
もうそんなにも時間が経ったんですね。
時間の経過は本当に早いですね。娘さん、本当に頑張りましたね(^-^)
準社員になれなくてB型で働くとなると、
娘さんの年金とB型の工賃だけでは、
当然一人暮らしはやっていけませんよね。
ですので、別のA型か障害者雇用を視野に入れるしか、
選択の余地がなくなってしまいますよね。
もし準社員になれない、という場合ですけどもね。
とにもかくにも、理事長の返答次第ですから、
それを待ちたいですね。
その返答を聞いて、準社員になれないということになったら、
それから先のことを考えても充分時間に余裕はありますので、
焦らずじっくり構えて、娘さんと先のことを考えてみてくださいね(^-^)

悲しい気持ち - まりぃ

2017/03/30 (Thu) 09:26:21

たくさんへ

私はこの数年、主人と医師としかまともに話しをしていません。
この頃主人に話しが支離滅裂だと言われます。
順序だてて話してと言われます。
人付き合いがないので脳が退化?してしまったのか、話す機会がないためか、自分のペースでしか話せないみたいです。
これでは友達と会うのに困ります。
でも友達に会うと苦しくて沈黙が怖くていたたまれないです。
もう苦しくて逃げ帰りたくなります。会っている最中に苦しさに負けて逃げ帰ったことさえあります。
その時は3人でのお出かけだったので許してもらいましたが。
なので疎遠になってしまう友達がいて切ないです。ずっと
友達でいたいのに・・・もどかしいです。
来月は長野に相続問題で行くのですが、もうこんな機会は
あまりないから高校時代の友達に会ってみたら?と主人に
言われました。私も理想は同意見です。
でも久々でも盛り上がれない私ですので、アガリまくりで対等に
話せないと思います。前回も無理しすぎて頭が粉々に吹っ飛びそうになりました。
もちろん病名は伏せています。会わないでいて去っていった
友達もいます。悲しいです。会いたいって言われていますが、もう8年も
会っていません。
どうしたらこの対人恐怖が良くなるのか教えて下さい。
とても辛いです。

Re: 悲しい気持ち - たく(管理人)Mail URL

2017/03/31 (Fri) 05:36:05

まりぃさん、おはようございます(^-^)

こうして文章で話している分には、
まりぃさんの話は支離滅裂じゃありませんけども、
実際の会話だとなかなか順序立てて話せないのでしょうかね(^-^)
対人恐怖については、とにもかくにも、
人と接しないことには治りませんので、
苦しくても逃げ帰りたくなってもいいから、
それでも人と接する必要がありますよね。
沈黙しても何があっても人と一緒に過ごすことが、
とても大切なんだと思います。
考えてみて欲しいのですが、
旦那様と一緒にいる時に沈黙があったとしても、
なんともないと思うんですよ。
それと同じで友達との間に多少沈黙があったとしても、
特になんともないんですよね。
ですので人と接してみてくださいね^^
頭が粉々に吹っ飛びそうになるということですが、
吹っ飛ぶことはありませんので、
人と接することを継続的にしていってみてくださいね(^-^)

Re: 悲しい気持ち - まりぃ

2017/03/31 (Fri) 19:07:49

たくさん、アドバイスありがとうございます。
私は、友達に会っている間じゅう苦痛で
たまりません。嫌われたらどうしようと思うあまり、
それこそ支離滅裂になってしまいます。早く帰って大声で
泣きわめきたくなります。それでも友達でいて欲しいのですよね。
友達も不思議そうに私を見ています。私は高校時代に不思議少女って言われていました。沈黙かと思えば、最初から最後
までしゃべり続けて疲れてくたくた、友達は怪訝な
顔してるし申し訳ないです。
主人と同じくらい親密になれたらきっと沈黙も怖くなくなるでしょうね。
本当に頭木っ端みじんになるのです。相手は気づいていないのですが。。涙。。
こんな自分とまた会いたいって思ってもらえるのかなあと思います。

Re: 悲しい気持ち - たく(管理人)Mail URL

2017/04/01 (Sat) 11:17:34

まりぃさん、こんにちは(^-^)

美容室の美容師さんと話すように話せば、
なんの問題もなく、友達と話せると思いますけど、
意識しちゃって、それも難しいのでしょうね(>_<)
ただ、会って話さないことには、
対人恐怖はよくなりませんので、
人と会う習慣をつける必要があるのでしょうね^^
学校に入るようですから、そこで人と日常的に接していれば、
対人恐怖も徐々に和らいでいくかもしれませんよ(^-^)

無題 - まりぃ

2017/03/21 (Tue) 09:23:24

たくさん、お願いします。

私は強迫性障害という病気のせいなのか、まわりの人に
いちいち心の中で暴言を吐いてしまいます。申し訳なくて
たまらないのですが、意思とは関係なく浮かんでくるので
困ります。
主人にまで及びます。果ては神様に向かってです。
そして心の中で全員の方に「ごめんなさい、ごめんなさい」と
謝りまくって身の縮まるような感じです。
苦しくてたまりません。

Re: 無題 - たく(管理人)Mail URL

2017/03/21 (Tue) 19:19:41

まりぃさん、こんばんは(^-^)

強迫性障害によっての暴言ということだと、
心の中で暴言を吐くというよりは、
心の中に暴言が思い浮かんでくるという感じなのでしょうか?
僕も同じようなことが過去にありましたけども、
謝らなくてもいいと思うんですよ^^
頭の中に暴言が思い浮かんできたとしても、
そういうものだと思って、放っておくといいですよ(^-^)
それでも人間関係は崩れませんし、神様に罰せられることもありませんから、
謝らなくてもいいのかなあと思います。

実際に口に出してしまっているならともかく、
心の中に浮かんでくるだけですので、
まりぃさんは何も悪くないのですから、
謝らないでくださいね^^
また謝らないだけではなく、自分を責める必要もありません。
ただただ、暴言が浮かんでくるままにして、
放っておけばいいのだと思います。
そうすれば、暴言はなくなっていくかもしれませんね(^-^)

Re: 無題 - ひょう

2017/03/21 (Tue) 21:37:29

まりぃさん、たくさん、こんばんは

僕も自分の意思では消せません。怖い映像が。何なんでしょうね、これ。その浮かぶのが病気なんでしょうね。

眠りの質の低下などで、疲れたら余計に強迫症状、強く出ますよ。最近、僕も調子悪いです。

たくさんの言うように「無視」なんですね。自分の本心じゃないんですね。そこ、重要ですね。

Re: 無題 - まりぃ

2017/03/22 (Wed) 22:05:25

たくさん、ひょうさん、こんにちは。

お二人とも、返信ありがとうございます^^
はい、暴言を吐くというより意思とは反して突然反射的?に
浮かんできてしまうのです。自分が思い入れがある対象に、
より起こりやすくなります(>_<)
もちろん、街を歩く人たちにも突発的にそうなります。
あまりに申し訳なさすぎて、そんな自分が嫌で、謝りに謝り
続けて具合が悪くなったり・・・気の休まる時がない感じ
です涙
疲労感が激しくなります。「無視」でいいのですね。
心がけてみますね^^ 
謝らない方がいいのは、病気に差し支えるからですか?
やはり苦しくなるからですよね・・・?

Re: 無題 - たく(管理人)Mail URL

2017/03/23 (Thu) 13:50:21

まりぃさん、こんにちは(^-^)

思い入れのある対象に思い浮かびやすいですよね(^-^)
それで自分を責めて、さらに謝ると、
余計にそうしたことが思い浮かぶようになりますので、
暴言が頭に浮かんできても、
それに対してなんの反応もしないといいですよ(^-^)
ひょうさんが言うように本心ではないのですから、
謝る必要はありませんからね(^-^)

謝らない方がいいのは謝り続けて具合が悪くなるからなのと、
そうした具合が悪くなる経験を繰り返していると、
暴言が浮かんだらどうしよう?という不安が、
心に生まれるようになって、
余計に暴言が頭に浮かんできやすくなってしまうからです。
暴言に対して無視したり謝ったりするなどの、
反応をしないようにしていれば、
徐々に暴言が浮かんでこなくなるか、
浮かんできても何も思わなくなりますので大丈夫ですからね(^-^)

Re: 無題 - まりぃ

2017/03/24 (Fri) 11:48:23

なるほど~!
謝らない方がいいという理由が理解できました。
目からウロコですね。
ありがとうございました。
さっそくそうしてみます^^

無題 - まさたか

2017/03/16 (Thu) 18:08:15

たくさん。こんにちは。
気になったのですが統合失調症と発達障害の違い
というのはどんなことなのでしょうか。

Re: 無題 - たく(管理人)Mail URL

2017/03/17 (Fri) 17:36:15

まさたかさん、こんばんは(^-^)

統合失調症の場合幻聴や幻視があったり、
妄想がありますが、
発達障害の場合はそういったものはありませんよね(^-^)
他にもいろいろと違いがありますので、
試しにネットでそれぞれの特徴を調べてみるといいかも。
いろんな発見がありますよ(^-^)

無題 - ユキヤMail

2017/02/25 (Sat) 14:35:16

【性別】男性 【在住】都内【ライン】vookg【音 楽】ボカロ・ロックetc 【趣味】白猫PJ・音楽・動物世話・アニ メ・漫 画etc 【募集】出来れば都内付近・ライン通話可能共通点が無く てもOK 【最後】自己紹介願い致します。 ブラックな悩み有り。

Re: 無題 - ユキヤMail

2017/03/17 (Fri) 14:00:50

募集


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.